パパごはんとパパ育児と特撮と。

料理好き、男の子2人のパパ、野球好き、元バンドマン、仮面ライダーが好き、なサラリーマンの日々をつづります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ファミリーデー

勤めている会社でのファミリーデーということで、小僧2人を連れてさいたま市から虎ノ門にある会社へ。 電車で外を見る2人。新幹線が彼らの中で熱いのです。

ウルトラマンR/Bショー

麻婆豆腐焼きそば

長男がどうしても食べたいとリクエストしてきた麻婆豆腐焼きそば。 意外と美味しい。 【レシピ】 麻婆豆腐 豆腐 一丁 牛豚合挽肉(豚肉でも良い) 150g 玉ねぎ 小1つ 八丁味噌 大さじ2 醤油 大さじ1 砂糖 小さじ1 鶏ガラ顆粒 小さじ2 食べるラー油 小さじ2 チ…

荒川彩湖公園

こんな近くにこんなにいい公園があったなんて。 お弁当を持って公園に遊びに行く企画。 奥さんが仕事なので、子供達とだけで。 長男がまだ乗れない自転車や、虫取り網、虫かご、その他持って出かけてみた。 意外と遊具が多い。 走り回っても、いい感じ バッ…

お弁当

かまきり公園に行った時に作ったお弁当をメモ。 全部手作り。子供のリクエストで作ってみた。 タコさんウインナーはちょっと大きかったかな。 焼きおにぎりはしっかり焼いて作ったけど子供たちはあんまり興味を示さなかった。。。 前日にテリヤキチキンで使…

自家製ピザ

ピザをいつか手作りしたいと思っていて、この際やってみることにした。 意外と美味しかった! うちにあるのは薄力粉。 薄力粉だけで出来るレシピを参考に。 【材料】 ピザソース ケチャップ 大さじ2 ニンニクチューブ 2cm マヨネーズ 大さじ1 乾燥バジル 適…

サファリパーク

富士旅行2日目はサファリパーク。 長男がまだ3歳にならないころに行ってよくわかっていなかったが、今回は2人ともわかるだろうと。 目の前に猛獣がいる興奮を、味わってくれて嬉しいなと。 最初は熊。木の上で寝たりする。 そしてライオンと虎。 そして象。…

ぐりんぱ

子供と一緒に富士山麓の遊園地ぐりんぱに行ってきた。 途中渋滞にハマったけど、3時間くらいで着いた。 お目当てはいろんなアクティビティと、仮面ライダービルドショー。 最初は曇ってた。最初は。 駐車場が雲の中という不思議な体験。 このシルバニアファ…

ドライカレー

休みの日。夕飯としてドライカレーを作る。 人参と玉ねぎと挽肉が家にあったので。 美味しかったけど辛かったので子供たちは殆ど食べなかった。難しいな。 レシピ(ドライカレーのみ) 挽肉 150g 人参 1本 玉ねぎ 半分 ピーマン 1個 カレー粉 小さじ5杯 バター…

戸田橋花火大会

映画が終わって、イオン北戸田で花火を観るために移動。 ガチだった。ここはガチでみんなが花火を観に来てる。 慌てて100円ショップでシートなどを買って陣取る。 男の子2人連れてると面倒いけどなんとか場所は取れた。 ガンバライジングのガンバライダーカ…

特撮夏映画

前々から予約して、楽しみにして息子2人と観に行ったこの映画。 思いっきり寝てまいました。 なぜか関西人なのにぎこちない関西弁の藤井隆と、いつもどこでも勝村さんらしい勝村さんを見ていたらそのままウトウトと。 気づいたらもうほぼ終わり。 次男が上に…

角煮まん

子供達が肉まんを食べたいと言っていたけど、挽肉があまりないが、豚バラブロックごある、ということで角煮まんを作ってみた。 うまくいかなかったのは、ホットケーキミックスを使ったからだろうな。 固まらず、そして甘い。 残った生地はメロンパンでも焼こ…

テレ朝夏祭り。

台風12号がが来ていたけど、物ともせず。 テレ朝夏祭りで、仮面ライダービルドのキャラクターショーとキャストのトークショー、ドラえもんのアトラクションを楽しんできた。 ヒーローイベント|六本木ヒルズアリーナ|エリア|テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭…

豚丼

こちらは昔作った豚丼。 月に1回近い頻度で作ってる気がする。 豚肉、卵、アボカドだとカフェご飯風になる。 こないだ作ったのはこちら。 チーズを乗せるのもあり。 昔、パパ友に共有した豚丼レシピ。 ◆豚丼のレシピ一般的な豚丼は煮ますが、これは炒め煮で…

スポッチャ

通称パパママ会(長男の母親学級で仲良くなった家族)の3父と4子でスポッチャに行った。 ママ達が集まっているので、その裏として子供を託されたパパ中心で集まった。 男がほとんどで行くというのはまた初。 女の子は1人だけ。 ここは子供にとっては天国だな。…

トマトとチキンのパスタ

先日の週末にランチに作ったパスタ。 レシピもつけとく。といっても簡単だけど。 食べる時には乾燥バジルとパルメザンチーズをかけると美味しい。 【レシピ】 パスタ 2人前 鶏肉 もも肉 1枚 冷凍ほうれん草 50g程度 しめじ 半房 玉ねぎ 小半玉 トマトソース …

Bigboyでの誕生日お祝い

最近、次男が「〜〜なんだけど」という言葉を覚えて頻繁に使ってるのだが、言い切れてなくて「〜〜なんだけろ」と聞こえるのが可愛い。 本人は至って真面目なのに、みんなにケロケロ、とかカエルさんかな〜とか言われて心外そうにしている。 こういう時間は…

エグゼイドと遊ぼう

今日は特撮活動として、コクーン新都心近くの住宅展示場でやっていたエグゼイドと遊ぼう!の企画に訪問。 既に家を買っているのであまり用は無いのだけども。 http://saitamashintoshin.com/pdf/cocoon_event.pdf とにかく暑かったので子供達はグデグデにな…

親子丼

今日のご飯は親子丼。 子供のリクエストで。何気に得意料理。 今回は作る過程を撮り忘れた。 バラエティ番組でやってたレシピと普段のレシピを融合させて、美味しく出来たのでいつもこのレシピで作ってる。 鶏肉は瑞々しく、卵は濃厚に出来ます。 個人的には…

映画のプレミアムチケットとウルトラマンルーブ

今日、7/7はいろいろな意味で特撮好きには大事な1日だった。 仮面ライダービルドとルパンレンジャーvsパトレンジャーの映画のプレミアムチケット発売日! 劇場版 仮面ライダービルド Be The One(ビー・ザ・ワン)/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレ…

ウルトラマンレオの歌

子供の影響で、というかいろいろ忖度した結果子供用のプレイリストに特撮の歌がApple musicで聴ける範囲で入っている。 ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊モノと何でも取り揃えている。(一部はitunesで購入している) そして、水木一郎が歌うウルトラマンレオ…

麻婆茄子

メイン料理は麻婆茄子。 ウチでも本格的なものが作れる。 意外とね。茄子が一本35円と激安だったので買ってきた。 子供が辛いの嫌いなので、豆板醤とかは省略。 【レシピ】 茄子 2本 玉ねぎ 半分 挽肉 200g(好みにより100g程度の方が好きな人もいる) 片栗粉(…

梅と塩昆布の炊き込みご飯

今日の夕飯は梅と塩昆布の炊き込みご飯。 和食が好きな奥様のために、考えた炊き込みご飯。 【レシピ】 梅干し 4個(何年か前に私の祖母から貰ったもの。減らないし腐らない) 塩昆布 二つかみ、くらい 鰹節 適量 白ごま 適量 米 3号 大葉3枚 【作り方】 梅干…

アンパンマンの映画

今日は長男の体調不良のため、次男のほとばしる暇つぶしの欲望を叶えるために炎天下の中、自転車を漕いで外出。 電動アシスト付きで良かった! どこに行ったかというと、アンパンマンの映画に行ったのだ。 2018年えいが 『それいけ!アンパンマン かがやけ!…

ガトーショコラ

今日はガトーショコラに挑戦。 長男の希望で慌てて材料を買ってきた。 初めてでこんなもんかなと思ってたけど奥様としてはこんなもんじゃないよ、とのこと。 普段食べないので違いがわからないな。 【レシピ】 卵3個 チョコレート150g 粉砂糖 少々 【作り方…

鮭のホイル焼き

今日はスーパーで安かったので、銀ジャケを買ってきた。そして、ホイル焼きに挑戦。 バターとニンニクチューブ、胡椒を添えて。 野菜なんかも添えて。 オーブンで焼くこと20分。170度。 しかし温度が低くて野菜には火が通らず。 鮭は美味しく焼けました。

土曜日活動(スーパー銭湯)

ある人から疲れている時には大きなお風呂が癒しに効果的という話を聞いて、一番近くのスーパー銭湯に行ってみた。 スーパー銭湯 湯屋敷 孝楽|さいたま市。北浦和駅近く。 子供を連れて行くとちょっとした非日常になるのが楽しい。 いろんなお湯があって本来…

ポップコーン プーさんのハニー味

肉まんと共に作ってみたのがポップコーン。 普通にフライパンで作ったポップコーンに、蜂蜜と砂糖とバターで作ったソースを絡める。 マジ止まらない一品。 そして原価が安いという最高のおやつ。 ディズニーランドも顔負けですな。

肉まん作ってみた。

子供たちは朝ごはんに肉まんを食べることが多い。 朝から食べる量はそう多くないから、一つあたりが小さいこの肉まんは凄く良い。 8個入りで店により190円から230円のあいだで売っている。 [冷蔵] 日本ハム 天津閣® 豚まん 232g https://www.amazon.co.jp/dp…

カレーグラタン

奥さんが作ったカレーの残りを、グラタンにリメイクして食べることにした。 カレーのリメイクは工夫のしがいもあるし、楽しみの一つ。 グラタンは自分で作る派。実は少し手間はかかるけど簡単な料理でもある。 子供も奥さんも美味しいと言ってもらえて満足!…