パパごはんとパパ育児と特撮と。

料理好き、男の子2人のパパ、野球好き、元バンドマン、仮面ライダーが好き、なサラリーマンの日々をつづります。

肉まん作ってみた。

子供たちは朝ごはんに肉まんを食べることが多い。

朝から食べる量はそう多くないから、一つあたりが小さいこの肉まんは凄く良い。

8個入りで店により190円から230円のあいだで売っている。

[冷蔵] 日本ハム 天津閣® 豚まん 232g https://www.amazon.co.jp/dp/B079Y6JVNB/ref=cm_sw_r_cp_api_SVYnBb7J1AVFG

 

しかし、食育ということで、肉まんを作ってみた。

【レシピ】

①肉タネ

ひき肉 100g

オイスターソース 大さじ1

生姜チューブ 2cm

ニンニクチューブ 3cm

砂糖 大さじ1

塩 少々

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

ごま油少々

 

②生地

薄力粉120g

途中で足りなくなって50g追加(追加したのはホットケーキミックス)

ベーキングパウダー 10g

砂糖 大さじ1

ごま油 少々

牛乳 80cc

 【作り方】

①肉タネ

材料全部混ぜる。

これは子供にやってもらった。

f:id:sunnyhours75:20180630173802j:image

 

②生地

⒈砂糖、ベーキングパウダー、薄力粉を泡立て器で混ぜる

⒉牛乳とごま油を混ぜる

⒊捏ねる

⒋捏ねたらそのまま常温、ボールのまま15分寝かす(これも子供にやってもらった)

f:id:sunnyhours75:20180630174325j:image

ここで粉の量が少なくてずっとスライム状で困った。そして家にあるのはホットケーキミックスのみ。小麦粉買わなきゃだ。

背に腹はかえられぬ、という事でホットケーキミックスを足してなんとかした。

 

⒌まな板に打ち粉をして生地を細長く整形し、25cmほどにして、8つに切る

⒍丸く形を作り麺棒で直径8cmに伸ばす

 

③仕上げ

⒈生地に肉ダネを丸める

⒉フライパンにキッチンペーパーと油をを敷いて、水を50cc程度入れて蓋をして中火で3分蒸し焼きにする

f:id:sunnyhours75:20180630174644j:image

⒊弱火で5分蒸し焼きにする

⒋蓋を開けて水気が無くなったら出来上がり。

ちょっとブサイクだけど初めてなのでこれからもっと研究しようかと。

f:id:sunnyhours75:20180630174733j:image