パパごはんとパパ育児と特撮と。

料理好き、男の子2人のパパ、野球好き、元バンドマン、仮面ライダーが好き、なサラリーマンの日々をつづります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐焼きそば

長男がどうしても食べたいとリクエストしてきた麻婆豆腐焼きそば。 意外と美味しい。 【レシピ】 麻婆豆腐 豆腐 一丁 牛豚合挽肉(豚肉でも良い) 150g 玉ねぎ 小1つ 八丁味噌 大さじ2 醤油 大さじ1 砂糖 小さじ1 鶏ガラ顆粒 小さじ2 食べるラー油 小さじ2 チ…

荒川彩湖公園

こんな近くにこんなにいい公園があったなんて。 お弁当を持って公園に遊びに行く企画。 奥さんが仕事なので、子供達とだけで。 長男がまだ乗れない自転車や、虫取り網、虫かご、その他持って出かけてみた。 意外と遊具が多い。 走り回っても、いい感じ バッ…

お弁当

かまきり公園に行った時に作ったお弁当をメモ。 全部手作り。子供のリクエストで作ってみた。 タコさんウインナーはちょっと大きかったかな。 焼きおにぎりはしっかり焼いて作ったけど子供たちはあんまり興味を示さなかった。。。 前日にテリヤキチキンで使…

自家製ピザ

ピザをいつか手作りしたいと思っていて、この際やってみることにした。 意外と美味しかった! うちにあるのは薄力粉。 薄力粉だけで出来るレシピを参考に。 【材料】 ピザソース ケチャップ 大さじ2 ニンニクチューブ 2cm マヨネーズ 大さじ1 乾燥バジル 適…

サファリパーク

富士旅行2日目はサファリパーク。 長男がまだ3歳にならないころに行ってよくわかっていなかったが、今回は2人ともわかるだろうと。 目の前に猛獣がいる興奮を、味わってくれて嬉しいなと。 最初は熊。木の上で寝たりする。 そしてライオンと虎。 そして象。…

ぐりんぱ

子供と一緒に富士山麓の遊園地ぐりんぱに行ってきた。 途中渋滞にハマったけど、3時間くらいで着いた。 お目当てはいろんなアクティビティと、仮面ライダービルドショー。 最初は曇ってた。最初は。 駐車場が雲の中という不思議な体験。 このシルバニアファ…

ドライカレー

休みの日。夕飯としてドライカレーを作る。 人参と玉ねぎと挽肉が家にあったので。 美味しかったけど辛かったので子供たちは殆ど食べなかった。難しいな。 レシピ(ドライカレーのみ) 挽肉 150g 人参 1本 玉ねぎ 半分 ピーマン 1個 カレー粉 小さじ5杯 バター…

戸田橋花火大会

映画が終わって、イオン北戸田で花火を観るために移動。 ガチだった。ここはガチでみんなが花火を観に来てる。 慌てて100円ショップでシートなどを買って陣取る。 男の子2人連れてると面倒いけどなんとか場所は取れた。 ガンバライジングのガンバライダーカ…

特撮夏映画

前々から予約して、楽しみにして息子2人と観に行ったこの映画。 思いっきり寝てまいました。 なぜか関西人なのにぎこちない関西弁の藤井隆と、いつもどこでも勝村さんらしい勝村さんを見ていたらそのままウトウトと。 気づいたらもうほぼ終わり。 次男が上に…