パパごはんとパパ育児と特撮と。

料理好き、男の子2人のパパ、野球好き、元バンドマン、仮面ライダーが好き、なサラリーマンの日々をつづります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

角煮まん

子供達が肉まんを食べたいと言っていたけど、挽肉があまりないが、豚バラブロックごある、ということで角煮まんを作ってみた。 うまくいかなかったのは、ホットケーキミックスを使ったからだろうな。 固まらず、そして甘い。 残った生地はメロンパンでも焼こ…

テレ朝夏祭り。

台風12号がが来ていたけど、物ともせず。 テレ朝夏祭りで、仮面ライダービルドのキャラクターショーとキャストのトークショー、ドラえもんのアトラクションを楽しんできた。 ヒーローイベント|六本木ヒルズアリーナ|エリア|テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭…

豚丼

こちらは昔作った豚丼。 月に1回近い頻度で作ってる気がする。 豚肉、卵、アボカドだとカフェご飯風になる。 こないだ作ったのはこちら。 チーズを乗せるのもあり。 昔、パパ友に共有した豚丼レシピ。 ◆豚丼のレシピ一般的な豚丼は煮ますが、これは炒め煮で…

スポッチャ

通称パパママ会(長男の母親学級で仲良くなった家族)の3父と4子でスポッチャに行った。 ママ達が集まっているので、その裏として子供を託されたパパ中心で集まった。 男がほとんどで行くというのはまた初。 女の子は1人だけ。 ここは子供にとっては天国だな。…

トマトとチキンのパスタ

先日の週末にランチに作ったパスタ。 レシピもつけとく。といっても簡単だけど。 食べる時には乾燥バジルとパルメザンチーズをかけると美味しい。 【レシピ】 パスタ 2人前 鶏肉 もも肉 1枚 冷凍ほうれん草 50g程度 しめじ 半房 玉ねぎ 小半玉 トマトソース …

Bigboyでの誕生日お祝い

最近、次男が「〜〜なんだけど」という言葉を覚えて頻繁に使ってるのだが、言い切れてなくて「〜〜なんだけろ」と聞こえるのが可愛い。 本人は至って真面目なのに、みんなにケロケロ、とかカエルさんかな〜とか言われて心外そうにしている。 こういう時間は…

エグゼイドと遊ぼう

今日は特撮活動として、コクーン新都心近くの住宅展示場でやっていたエグゼイドと遊ぼう!の企画に訪問。 既に家を買っているのであまり用は無いのだけども。 http://saitamashintoshin.com/pdf/cocoon_event.pdf とにかく暑かったので子供達はグデグデにな…

親子丼

今日のご飯は親子丼。 子供のリクエストで。何気に得意料理。 今回は作る過程を撮り忘れた。 バラエティ番組でやってたレシピと普段のレシピを融合させて、美味しく出来たのでいつもこのレシピで作ってる。 鶏肉は瑞々しく、卵は濃厚に出来ます。 個人的には…

映画のプレミアムチケットとウルトラマンルーブ

今日、7/7はいろいろな意味で特撮好きには大事な1日だった。 仮面ライダービルドとルパンレンジャーvsパトレンジャーの映画のプレミアムチケット発売日! 劇場版 仮面ライダービルド Be The One(ビー・ザ・ワン)/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレ…

ウルトラマンレオの歌

子供の影響で、というかいろいろ忖度した結果子供用のプレイリストに特撮の歌がApple musicで聴ける範囲で入っている。 ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊モノと何でも取り揃えている。(一部はitunesで購入している) そして、水木一郎が歌うウルトラマンレオ…

麻婆茄子

メイン料理は麻婆茄子。 ウチでも本格的なものが作れる。 意外とね。茄子が一本35円と激安だったので買ってきた。 子供が辛いの嫌いなので、豆板醤とかは省略。 【レシピ】 茄子 2本 玉ねぎ 半分 挽肉 200g(好みにより100g程度の方が好きな人もいる) 片栗粉(…

梅と塩昆布の炊き込みご飯

今日の夕飯は梅と塩昆布の炊き込みご飯。 和食が好きな奥様のために、考えた炊き込みご飯。 【レシピ】 梅干し 4個(何年か前に私の祖母から貰ったもの。減らないし腐らない) 塩昆布 二つかみ、くらい 鰹節 適量 白ごま 適量 米 3号 大葉3枚 【作り方】 梅干…

アンパンマンの映画

今日は長男の体調不良のため、次男のほとばしる暇つぶしの欲望を叶えるために炎天下の中、自転車を漕いで外出。 電動アシスト付きで良かった! どこに行ったかというと、アンパンマンの映画に行ったのだ。 2018年えいが 『それいけ!アンパンマン かがやけ!…

ガトーショコラ

今日はガトーショコラに挑戦。 長男の希望で慌てて材料を買ってきた。 初めてでこんなもんかなと思ってたけど奥様としてはこんなもんじゃないよ、とのこと。 普段食べないので違いがわからないな。 【レシピ】 卵3個 チョコレート150g 粉砂糖 少々 【作り方…

鮭のホイル焼き

今日はスーパーで安かったので、銀ジャケを買ってきた。そして、ホイル焼きに挑戦。 バターとニンニクチューブ、胡椒を添えて。 野菜なんかも添えて。 オーブンで焼くこと20分。170度。 しかし温度が低くて野菜には火が通らず。 鮭は美味しく焼けました。