パパごはんとパパ育児と特撮と。

料理好き、男の子2人のパパ、野球好き、元バンドマン、仮面ライダーが好き、なサラリーマンの日々をつづります。

ガトーショコラ

今日はガトーショコラに挑戦。

長男の希望で慌てて材料を買ってきた。

 

初めてでこんなもんかなと思ってたけど奥様としてはこんなもんじゃないよ、とのこと。

 

普段食べないので違いがわからないな。

 

【レシピ】

卵3個

チョコレート150g

粉砂糖 少々

 

【作り方】

①卵を白身と黄身に分ける。割った殻を使ってやる。

 

②チョコレートを砕いて耐熱ボウルに入れて600Wで1分

 

③②のチョコレートをかき混ぜる

 

④卵白はメレンゲにする。

f:id:sunnyhours75:20180701212121j:image

 

⑤③に④のメレンゲを3分の1入れて混ぜる。

その後残りを入れてさっくりかき混ぜる

f:id:sunnyhours75:20180701212128j:image

 

⑥牛乳パックの1面でを切って、2つ互いに合わせてホッチキスで留めて即席のケーキ型作成。

また、クッキングシートを敷いて⑤を注ぐ

f:id:sunnyhours75:20180701212141j:image

 

⑦170度で40分オーブンで焼く

f:id:sunnyhours75:20180701212202j:image

 

⑧仕上げに粉砂糖をかけて。

ふるいにかけるのが普通。サボるとダマになる。

f:id:sunnyhours75:20180701212218j:image

 

⑨美味しく頂きました。食べる前には冷蔵庫で冷やした方が良い。

f:id:sunnyhours75:20180701212221j:image