パパごはんとパパ育児と特撮と。

料理好き、男の子2人のパパ、野球好き、元バンドマン、仮面ライダーが好き、なサラリーマンの日々をつづります。

角煮まん

子供達が肉まんを食べたいと言っていたけど、挽肉があまりないが、豚バラブロックごある、ということで角煮まんを作ってみた。

f:id:sunnyhours75:20180728223628j:image

 

うまくいかなかったのは、ホットケーキミックスを使ったからだろうな。

固まらず、そして甘い。

残った生地はメロンパンでも焼こうかと思い始めている。

 

【レシピ】

生地

  • 薄力粉 3カップ
  • ベーキングパウダー 15g
  • 塩少々
  • 砂糖 大さじ4
  • 卵1個
  • 牛乳 120cc

 

キャベツ(クッキングシートの代用)

サラダ油

 

【作り方】

  1. 角煮を作る
  2. 生地を作る。牛乳以外を泡立て器で混ぜる
  3. 牛乳を少しずつ混ぜて耳たぶくらいの固さにする
  4. 生地を30分ほど放置
  5. 適度な大きさに切り分ける。ベタつく場合は打ち粉をする
  6. 麺棒で小判状にしてサラダ油を塗る
  7. フライパンにキャベツを敷いて水を少しだけぶち込んで蓋をして中火で蒸すf:id:sunnyhours75:20180728223256j:image
  8. 5分くらいで出来上がり。
  9. f:id:sunnyhours75:20180728223309j:image

 

ホットケーキミックスで作らない方がいいね。

良い子のみんなはこんなことしちゃダメだよ(笑)

魔が差した、ってやつだな。